2009年09月21日

davidpainを迎えて

つくば市のパン屋さん、davidpain(ダビッドパン)のdavidさん、奥様のゆうほさんとお話をしました。(ゆうほさんのフランス時代のマキコさんとわたしの奥さん、さやかさんも同席)

IMGP1388.jpg

ダンズ・テーブルにてお食事をされた後での時間を収録。

彼らとはとても近所で、お店をオープンした時期も同じくらいでちょくちょく行き来をしていましたが、初めて聞く話がたくさん。

お二人の甘いフランス時代の出会いから、davidさんが”パン”に向ける情熱、淡々と、徐々に熱く語る彼の姿勢は、ひとつの大きいイメージがあるはず!と僕が彼らに抱いていた期待を見事に上回るとても素晴らしい時間を頂いた気分です。ありがとう。

日本に来て3年半が経ったdavidさん。日本語も上手ですが、奥様のゆうほさんに通訳をいただいての収録となりました。もちろんゆうほさんにもお話いただいています。お子さんをだっこしながら。こちらも感謝です。

終始、ぼくはうなり気味。う〜ん、と。(いつもそうじゃないか、との声もありますが)

彼の真っすぐな、迷いのない姿勢にいさぎよさを感じて次の言葉がでてこない場面が多数。でもかなりいたずら好き。かなりお茶目。そのあたりの雰囲気、音でも伝わるかなぁ。

迷いがない、そんな人に触れた後の僕。いろいろ考えちゃっています。
インタビューをdavidさん達に申し込んでホントによかった。
自分たちが気がつくことがたくさん。
おそらくそんな出会いの場にこのポッドキャストがなっていると思う。

まずは聞いてみて。

こちらからお聞きください。

davidpanのホームページ davidさん
ブログ

※カイザー:フランスのパン屋さん 日本でも展開中


【関連する記事】
posted by Dan at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

自然農の小松学さんを迎えて

雑草屋 つくし農園主宰 小松学さんとのお話です。

今回は自然農を30年実践している奈良県の川口由一さんのところを小松さんが訪ねた話。

夜食気味のキャベツをむしゃむしゃほおばりながらお話してます。。
虫の泣く音をBGMに。

自然農の畑は「ワンダーランド」、ですねぇ。

DSCN2404.JPG

こちらからお聞きください。

小松さんのブログ
小松さんの雑草屋さん
川口由一さん
posted by Dan at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

